<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

随分急なお話ですね。。

1ヶ月程前にある公共機関に、
履歴書と志望動機書を提出しました。
待っている間に、いくらバカンス(夏休み)中とはいえ、
もう落ちたってことかな。。。と諦めておりました。

本日突然、メールにて面接の連絡書がきました。


明後日の12時に所定の場所にきて面接、
指定された歌を歌う事(ピアノが使えます)。


随分急なお話ですね。
もうダメだと思って、週末のレクシャーの準備で
忙しいため、ここ1週間ピアノも歌も練習してません。
別件の大切なお約束も入っているけれども、やるしかない!!

この間の面接の失敗をいかして、アドバイス通りに準備していきます!!
一点、「レストランで働いたことも、誤解を怖れず履歴書に書いていい」
というのだけできないので、そこはスピーチで挽回します。
[PR]
by gaiakiko | 2013-08-29 02:47

携帯騒動(毒だし)

今日は、2年で結んだ携帯の契約がもうそろそろ切れるので、
契約が切れるまま放っておいていいのか、
手続きが必要なのかや、もっとお得な契約について調べようとおもい、
自分が以前契約した携帯屋さんへ。

次はどんな携帯がいいかなーなんて楽しく考えつつ、
私の契約内容を調べてもらったら、

「あなたの契約は去年8月12日に変更されているので、
契約が切れるのは2014年の8月です」


と!!
「そんなの絶対おかしい!そもそも去年の8月はフランスに
いなかったのに、どうやって変更したんですか?」

ときいたところ、

「じゃあ、7月末あたりに電話があって、
間違って変更しちゃったんじゃない?」



だって!!!その他、まるで私がフランス語できないから、
わからないまま承諾したかのような言い方。
「私、去年の7月から8月は日本にいたから、
電話にでることは不可能です。誰がいつどうやって変更したか
調べてください!契約変更は私の了承がなかったのだから、
前の契約内容に変更しなおしてください」

といったら、お店では調べられないし、契約の変更取り消しも
できないから、該当部署に電話して自分で交渉しろときた!


10分以上有料の電話で待ち続け、
結果、私の契約内容は何も変わっていないことが判明。
お店の使えない店員が、番号を打ち間違ったか、聴き間違ったかして、
違う人のアカウントを開き、名前があっているか確認せず、
適当なことばっかいってたみたい。


フランスにいると、こういう理不尽で腹立つことがたくさんあります。
フランス語がネイティブ並みにできない女だとなめられて、明かにあちらのミスでも
相手にしてもらえないことも。
久しぶりにフランスの洗礼を受けた!


適当な店員のせいで無駄な時間を過してしまったわ。
本当に日本のサービス精神、仕事を真っ当する姿勢は素晴らしいと思う!!
[PR]
by gaiakiko | 2013-08-27 19:59

面接②

さて、面接の続きです。

「あなたは私たちが優先して取ろうと思っている候補者でない」という
ようなことを言われたので、ならばいっそ次に結びつけようと
いろいろ聞いてきました。

そうしたら本当に親切に教えてくれました。
そのうちの一つを。

私は、ちゃんとに働いたことがありません。
日本で人事系書類をきちんともらった部分しか書類に書きませんでしたが、
フランスでは日本とはまた違うシステムなので、
日本でいうところのアルバイトも書いたほうがいいそうです。
私のように音楽から、受付を受ける場合は、
採用者からすれば「???」でいっぱいになってしまうので、
キャリアチェンジをする上でも、時間に余裕の有る時に
スタージュ(インターンシップ)をするよう勧められました。
うちのスタージュに応募してもいいですよ、とのこと。

フランスでは、研究用マスターもありますが、
研究職を目指さない職業実践訓練のためのマスタープロという制度があります。
このマスターは、ものにもよりますが、数ヶ月から半年くらいの
インターンシップとそれに関わるレポートが毎年必須です。
そうやって実地訓練をして、卒業すれば即戦力になっていくようです。
インターンには、最低賃金の半額程度もらえるものと、
無給のものがあります。
学校のシステムとは別ですが、私のようなマスタールシェルシュ(博士課程
進学を目指す研究用マスター)の学生でも可能です。

これまで、インターンは周りの学生がしていても、
授業の関係でフルタイムで働くことは難しいのと、収入がないと
生活できないので考えたことがありませんでした。

博士課程は最低3年。民俗音楽学は現地調査が必須なので、
ネイティブですら最低でも4年はかかるようです。
その3年間、どれだけ充実した研究活動をするかは、
どれだけお給料がもらえるかに直結します。研究にはお金がかかりますから。。
スタージュでキャリアチェンジを考えるのもいいかもしれないな。
[PR]
by gaiakiko | 2013-08-24 18:04

面接

数ヶ月前、母方の叔父と話をする機会があり、
叔父のどんなことにも興味を持つ生き方や目の輝きにとても
影響を受けたので、私も何かしたい!と思い始めました。

今後30日間、毎日決めたことをやり通すのを目標にしました!
ここ数年紙媒体ですら日記を書くのをやめてしまっていたので、
とりあえず30日は、日々に起きたこと、考えたことを紹介がてら、
無理のない程度に書き留めようと思います。

そんな訳で、初日。
今日は偶然にも2つほど面接がありました。
語学学校の受付です。フランスでは学生ビザだと週に20時間働けます。
今はレストランで働いており、上司同僚に恵まれ、
美味しい賄いもあるし、大満足ですが、今後35まで肉体労働しながら、
最低300ページの論文を書くのは体力的にとても困難です。

そんな訳で、せっかく語学学習が好きなことだし、
学びに関わる仕事をしたいと思い、片っ端から履歴書(CV=フランス語ではセーヴェー)を
送りまくりました。
そのうちの2つから、ひと月以上たってすっかり諦めたころに返事をいただき、
面接に呼んでいただきました。

正式通知はまだですが、おそらく落ちたでしょう。
でも、これをバネに自分を変えようと思い、
面接官に「私に今後のアドバイスを下さい!」とお願いしてきました。
そのアドバイスは、また今度書きます。

À demain!
[PR]
by gaiakiko | 2013-08-24 08:09

ごあいさつ

はじめまして。パリ在住のmariniです。
ある人に感化され、私もネット上に情報発信してみることにしました。
私の留学生活の情報が少しでも、これから音楽留学を目指す皆さんの役に立てば嬉しいです。

2008年4月末より南仏の駅のない小さな町におりました。
その後モンペリエでの2年間を経て、現在パリで、
民俗音楽学を専攻しつつ、歌を歌っています。
大学生活のことなどを、少しずつこの日記に書いていく予定です。
どうぞよろしくお願いします。

b0290496_1856192.jpg

[PR]
by gaiakiko | 2013-08-22 18:51